ホーム 次のお山
残馬山・三境山 ざんまやま・さんきょうさん2011.5(5時間30分☆☆会)
童謡ふるさと館→座間峠→残馬山→三境山→三境トンネル西口

この時期、ツツジを観賞にちかくの袈裟丸山に登る者が多いが、桐生市の残馬山と三境山はアカヤシオの咲く穴場の山だ。
童謡ふるさと館で会の用意したマイクロバスを降り、少し先から座間峠への標識に従って山道に入る。しばらく沢沿いを歩き、砂防ダムを何カ所か通り過ぎたら一度、林道に出る。そして、再び山道を登っていくと座間峠に着いた。

残馬山・三境山ここから、エアリアマップでは点線ルート「踏み跡程度のルートなので上級者向き」だ。北東の尾根に向かい、赤ペンキやテープが付いている木を辿りながら、尾根を外さないように何度もアップダウンを繰り返した。
ミツバツツジの群落はあるがまだ蕾の状態で、あと10日ほど経てば満開だろう。残馬山への上りでは、まさにアカヤシオのトンネルで、振り返ってみたら一段と見事だった。

残馬山から三境山に向かう途中の、正面に三境山を望むところで昼食にした。雲が少し厚くなって、湿った冷たい風が吹き、じっとしていると寒くなってきた。
昼食を済ませたら、三境山へ向かった。三境山は、展望が無い。記念の写真を撮ってから来た道を少し戻り、「登山道」の標識にそって、三境トンネルまで下りた。

素晴らしいアカヤシオに出会えて満足できる山行になった。ただ、帰りに水沼駅温泉センターに寄ったら、鍵付きロッカーから3人のお金を盗まれ、後味の悪いものになってしまった。