ホーム 次のお山
天狗山・男山 てんぐやま ・おとこやま
2015.6(5時間15分☆☆会)馬越峠→天狗山→男山→立原高原駐車場

天狗山・男山天狗山は瑞牆山の北、南相木村にある。地図では天狗山が北寄りに表記されているが、1882mのところだ。
馬越峠からしばらく登り、登山道沿いにベニバナイチヤクソウを見つけた。急登は10分ほどで、よく踏まれた歩きやすい道になった。シャクナゲの木が多いが、花はほとんど終わっていた。
天狗山の山頂標識は、積み上げられた岩の間に差し込んである。そして、男山の向こうには八ヶ岳が見えるはずなのに、あいにくの空模様で周りの景色はほとんど見えなかった。

天狗山からは、急な下りで高度を下げた後、やせた岩尾根(写真)を越えていった。そして、晴れ間もでて、左下に見えたゴルフ場のさきには野菜畑のマルチビニールが光っていた。最後は急登で男山の山頂に着いた。
男山から天狗山方向へ戻り、立原高原へ向かった。雨上がりの後は、細い丸太が数本渡してある箇所が滑りやすく、慎重に歩いた。立原高原のツツジ祭りは1週間後だが、レンゲツツジはもう満開だった。