ホーム 次のお山
高峰山〜西篭ノ登山
たかみねやま〜にしかごのとやま

2014.10(4時間30分☆☆会)車坂峠→高峰山→水ノ塔山→東篭ノ登山→西篭ノ登山→東篭ノ登山→池ノ平湿原P

高峰山〜西篭ノ登山水ノ塔山から東篭ノ登山の稜線は12年前に歩いていて、今回は高峰山と西篭ノ登山を加えたコースだ。
紅葉の時期、いつも早朝から満車の自然観察センター駐車場(車坂峠)は、御嶽山噴火の影響からか8時でも余裕があった。

高峰山へは、高峰高原ホテル脇から登り始める。標高差は130mほどで、緩い傾斜の道をかなり奧まですすんでやっと着いた。山頂からは雲海の彼方に八ヶ岳や北アルプスの峰々が望めた。
ランプの宿として有名な高峰温泉まで下りて、水ノ塔山に取り付く。木立の道を抜け、ガレ場の続く急坂を登りきると水ノ塔山だ。南側が開けていて、篭ノ登山、池ノ平湿原、高峰山、黒斑山を一望できる。
水ノ塔山からは岩場を一度下って、ザレ場の稜線のアップダウンを繰り返し(写真)、林のなかをひと登りすれば東篭ノ登山だ。
山頂では数名が休んでいたが、すぐに西篭ノ登山へ向かった。『山と高原地図』では40分だが、20分もかからずに着いた。西篭ノ登山で昼食をとってから東篭ノ登山まで戻り、マイクロバスが待つ池ノ平湿原Pへ下りた。
紅葉はカラマツの黄色が目についた。また、地蔵峠から小諸へ下りるバスから見た、山の斜面の紅葉もきれいだった。