ホーム 次のお山
高原山 たかはらやま
2008.10(4時間45分☆☆個人)ロープウェー頂上駅→避難小屋→釈迦ヶ岳→鶏頂山→明神岳→頂上駅

高原山3連休の3日目なので大変な山ではなくて、紅葉が楽しめるところを探していたら、条件に合う山が見つかった。
那須連峰の南にある高原山だ。しかもこの時期、スキー場のロープウェーが動いていて1600mまで上がれる。釈迦ヶ岳は1794.9mで、標高差は200mない。
心配なのは、地図の点線ルート。「笹が深く分かりにくい」と書いてある。登山者の山行記録をネットでみると、昨秋は笹がすごくて道が分かりにくいとあったので、多少のヤブこぎを覚悟して出かけた。

ロープウェーの始発が9時なので、家を6時過ぎに出ていく。もちろん、ハンターマウンテンのサイトから、「ロープウェー300円割引券」を印刷して持っていった。
8時半にスキー場に着いたら、車が10台ほど駐まっていた。登山客は数人で、ほとんどが観光客だ。ロビーでは野菜の販売コーナーがあって、大きなダイコンは150円だ。

ロープウェー頂上駅から観光客用の、整備された遊歩道を通って登山道に入る。しかし、途端に急な下りで、せっかくの標高が…。降りたところに避難小屋があった。かなりの年代物らしい。傾いた扉からなかを覗くと、床が盛り上がって使える状態ではない。だが、心配していた登山道の笹は刈ってあり、オレンジのテープが新しく付けられていて、迷う心配はまったくなかった。
アップダウンを何度か繰り返し、最後の急登を登ると、釈迦ヶ岳へ着いた。西方に見える鶏頂山の紅葉が綺麗だ。
帰りは、鶏頂山に寄ってから、来た道を戻った。ロープウェーを使っても、アップダウンがきつく、楽勝の山でもなかった。そして、帰りに買う予定のダイコンは売り切れていた。