ホーム 次のお山
マムシ岳 まむしだけ
2012.4(2時間15分☆☆個人)マムシ岳入口→202号鉄塔→マムシ岳→203号鉄塔→マムシ岳入口

マムシ岳・地図上野村からぶどう峠へ向かう、ヘアピンカーブのガードレールに「マムシ岳入口」の表示(左上の写真)があった。

時計回りに、マムシ岳を周回するコースだ。日向沢を渡って、送電線鉄塔202号(安曇幹線2号線)を目指す。送電線まではかすかな踏み跡と巡視路を示す黄色い標識(右上の写真)がある。202号鉄塔からは、踏み跡も確認できなかったので、地図とGPSで確認しながら、北東を目指して登っていった。
稜線に近づいたら真新しいピンクリボンと踏み跡があったので、東方向に向かった。大きな岩は、左のテラスを巻くように回り込んで、さらに東へいくと頂上に着いた。アカヤシオが少し見られたが、昨年が当たり年だったため今年は少ない。

下山は、ピンクリボンに導かれ203号鉄塔に向かい、203号鉄塔巡視路を降りて戻った。このコースがマムシ岳への最短コースだ。そして、山中では誰にも会わずマムシもいなかった。