ホーム 次のお山
子壇嶺岳 こまゆみだけ
2015.1(4時間5分☆☆個人)管社上バス停先の駐車場→子壇嶺岳(ピストン)

子壇嶺岳上信越道は長野県に入ったら、一面の雪景色だった。上田市の西に位置する青木村は、わりと雪の少ない地域だが、車が通る道路を除いて雪だらけだ。子壇嶺岳も雪をかぶっている。
子壇嶺岳に登る3つのコースのうち、今回は東から北へ回り込む当郷管社コースを登る。
管社上バス停には子檀嶺岳登山者休憩所がある。そこから100mほど先の、登山者駐車場から鹿避けフェンスの扉を開けて登り始めた。

新雪の登山道にはトレースが無くて、「雪の少ない里山」を甘く見ていた。いつもなら他人さまのお世話になる雪道だが、真面目にラッセル。スノーシューかかんじきを持ってくればよかった。頂上ちかくの稜線は1mちかくの積雪で、悪戦苦闘しながらやっと到着した。
周囲を見渡せる山頂からの眺めはすばらしかった。下山はアイゼンを付けて、斜面をどんどん下っていった。所要タイムは登り2時間35分、頂上休憩30分、下り1時間。
帰りは、ささらの湯に寄って、上田城址を見学してから帰った。