ホーム 次のお山
瑞牆山 みずがきやま
2009.9(5時間5分☆☆個人)瑞牆山荘P→富士見平小屋→水牆山(ピストン)

鋸岩(瑞牆山)
金峰山や小川山の下山口として訪れていたが、瑞牆山荘の100mさきに無料の駐車場があるとは知らなかった。100台ちかく駐められる立派な駐車場なのに、なぜか手前の路肩には何台も駐めてあった。

駐車場から、林のなかを直接登山道へ向かう。歩きやすい道だ。しばらくすると傾斜が急になり、林道を横切る。ひと登りした鞍部では木の間から瑞牆山が見え、富士見平小屋が近い。小屋の前には、何人かが休んでいる。周辺には、マルバタケブキがたくさんあるが、すでに盛りは過ぎていた。
小川山分岐までいってから一度、急坂を下る。そして、天鳥川を渡ったところには、キャンプ禁止の看板。側に水があり、平らで、迷わずキャンプをしたくなるような場所だった。
ここからは岩が多くて、木の階段やロープがある急登の道だ。6月には、見事だというシャクナゲの木もある。陽射しは強いが、樹林帯なので暑さは感じない。1時間ほど登り、大ヤスリ岩を仰ぎ見るところからは、さらに傾斜が急になり、岩や木の根を掴みながら登っていくと頂上に着いた。

切れ落ちた南側を恐る恐る覗き込めば、鋸岩(写真)の尖った形がよく見える。北東には、金峰山が一瞬姿を見せたが、すぐ霧に隠れてしまう。復路は、来た道を戻った。