ホーム 次のお山
金峰山 きんぷさん
2010.8(4時間35分☆☆個人)大弛峠→朝日峠→朝日岳→金峰山(ピストン)・大弛峠→大弛小屋→夢の庭園(ピストン)

8時過ぎに大弛(おおだるみ)峠に着いたら、駐車場はすでに一杯で200mほど手前の道路脇に駐める。20台ほどの駐車場は、早朝に満車になってしまうらしい。
登りはじめなのにもう下山してくる者がいて、登山開始は5時という。それからは大勢の登山者とすれ違った。山であまり見かけなかった若者たちがいる。そして、危険箇所もないので、子供づれファミリーも見かけた。
金峰山・夢の庭園
百名山である金峰山には、大弛峠から日帰りできる。標高差わずか240mでもアップダウンがあるので、往路、復路とも所要時間はあまり変わらない。
晴れていれば山頂からの展望が素晴らしいが、あいにくの曇り空。暑くないだけましと思いながら五丈岩(上の写真)の前で少し休んで、往路を下山した。
朝日岳への最後の登りはガレ場になっていて、「四つん這いにならないと…」「私、もう余裕がないの」と訴える人がいた。

大弛峠から国師ヶ岳方面に向かう。大弛小屋を過ぎ、木の階段をしばらく上ると「夢の庭園」(下の写真)に着いた。
案内板によれば、高山植物のマットのうえに、巨石や灌木が自然の采配によって巧みに配置された庭園だという。ただ、白山シャクナゲはすでに終わり、遠くの景色も見えず……、紅葉の時期はいいかもしれない。
階段を下りる際にサンダル履きの人にすれ違う。そうなのだ、ここは観光客がくるところだった。