ホーム 次のお山
尾瀬沼 おぜぬま
2007.4(6時間10分☆☆個人)大清水→一ノ瀬→三平下→尾瀬沼(ピストン)

尾瀬沼
残雪期の尾瀬は初めてだ。今回は、大清水でミズバショウ祭りが開催中でもあり、大清水から尾瀬沼への山行を計画した。

大清水の駐車場には8時前に着いたが、すでに40台ほど駐まっていた。ゆるい登りの林道には全く雪が無く、1時間弱で一ノ瀬休憩所に着き、いよいよ雪のある登山道に入る。雪は締まっていて歩きやすいが、木道が数カ所顔を出していた。三平峠手前の稜線からは、木々の間に燧ヶ岳が見えた。三平下からは、凍った尾瀬沼の上を歩いて長蔵小屋に向かった(写真。背景は燧ヶ岳。)

ゴールデンウィークの尾瀬は、まだ雪山と同じだと思い、重登山靴にスノーシューも持参していった。しかし、ほかの登山者の足元を見ていたら、長靴、布製ハイキングシューズ(運動靴もふくむ)、登山靴の割合が同じぐらいだった。気温が高くなった帰りには融雪がすすんで、長靴もいいかも知れない。