ホーム 次のお山
七色平(日光白根山)なないろだいら
2008.3(4時間20分☆☆個人)ロープウェイ山頂駅→展望台→山頂駅→七色平分岐→ガレ場の先→七色平分岐→避難小屋→血ノ池地獄→六地蔵→山頂駅

七色平(日光白根山)・地図
まず七色平に向かうつもりが、スノーシューコースの標識を辿ったようで、スタート地点に戻ってしまった。
もう一度標識を確認すると、分岐を間違えたらしい。今度は、間違えずに行こうと思い出発した。6分後に分岐があった。スノーシューコースの標識があるほうが広いので、ココで間違えたようだ。狭い斜面を直進すると、七色平・白根山の標識があったので安心した。

山頂駅から七色平分岐まで夏道のマップでは1時間で、どんどん進んでいるとガレ場があり、だんだん傾斜が急になってきた。沢を越えても七色平避難小屋はなかなか見つからない。
上から下りてきた登山者に聞いたら、白根山頂上から下りてきた人だった。またしても分岐を見落としたようだ。

頂上へ登る時間はないので、すぐに引き返した。ロープウェイの最終は3時30分だ。平らなところに戻って、分岐を探したらあった。
避難小屋で昼食にし、帰りは血の池地獄を通って、遊歩道を回って戻った。遊歩道は赤ペンキの付いた木が無くなり行き止まりになっていたので、急斜面をジグザクに上って山頂駅まで戻った。六地蔵は雪に埋もれていたのか、見当たらなかった。