ホーム 次のお山
赤薙山 あかなぎやま
2007.8(8時間☆☆会)霧降高原スキー場→キスゲ平→赤薙山→丸山→合柄橋→キャンプ場→霧降温泉

キスゲ平から望む赤薙山霧降高原スキー場の駐車場から雨具を着けて出発した。しだいに雨も上がり、暑くなってきた。
登山道は、雨に濡れて滑りやすく、慎重に足を置きながら登っていくと、40分ほどでリフトの終点であるキスゲ平に着いた。曇り空ながら西に赤薙山が(写真)、北に丸山が顔を出していた。そして、南の斜面からわき上がってきた霧に隠れてしまった。
キスゲ平から笹原を歩き、樹林帯の急坂を登って赤薙山の頂上に着いた。展望はなく、3等三角点と赤薙神社があった。

復路は、丸山をまわって出発地点のスキー場ちかくに戻ったが、それからが大変だった。
計画では大山へ向かう途中の合柄橋手前の、戊辰の道を南下して霧降温泉への道を右に折れるのだが、その道を見落として車道へ出てしまった。そこから、また山へ入ったりキャンプ場へ出たりでようやく目的地の霧降温泉に辿り着いた。