ホーム 次のお山
ロングウォークちちぶ路
2007.10(6時間☆☆個人)長瀞駅→宝登山→野上峠→出牛峠→不動山→雨乞山→樋口駅

ロングウォークちちぶ路(秩父鉄道主催)は、3回目。昨年に引き続き、17キロコースにした。制限時間があるので、27キロは体力的に無理と判断した。
高崎線の始発に乗り熊谷駅、そして秩父鉄道に乗り換えて長瀞駅へ。3連休の中日で晴れの日曜とあって、熊谷駅でも座れない人がいた。乗客のほとんどがリュックを持っていて、ロングウォークの参加者らしい。7時半に長瀞駅に着き、受付をして出発した。

宝登山までは、車道が通っているが、ところどころショートカットして山道に入りながら50分ほどで頂上に着いた。
頂上から階段を下り再び車道に出てから、しばらくいくと野上峠に。ここから万福寺までは、長瀞アルプスと呼ばれている緩やかなアップダウンのある道だ。山栗が落ちていて、拾いながらゆっくり歩いた。万福寺からは、車道歩きが多くなった。出牛峠〜糠掃峠〜不動山〜間瀬峠〜雨乞山までは、登り道だった。
雨乞山に飛ぶパラグライダー雨乞山は南東方向が開けていて、パラグライダーの発進場がある。当日はパラグライダーに乗っている人がいた(写真)。
雨乞山からは榎峠に下っていき、樋口駅へと向かった。駅から1キロくらい手前で、予定より1本早い電車に乗れるかも知れないと思い、車道を走った。そして、ゴール地点である寄居駅に寄ってから帰った。