ホーム 次のお山
早池峰山 はやちねさん
2010.8(3時間35分☆☆会)小田越登山口→早池峰山(ピストン)

暗いうちに関東を発ったが、小田越登山口に着いたのは12時を過ぎていた。雨がぽつぽつ降ってきたので、雨具を着て出発。下山口は河原坊を予定していたが、2日前の大雨で沢の水かさが増えて危険なので、小田越のピストンになった。

登り始めたら、下山してくる大勢の登山者とすれ違った。頂上はすごい風が吹いていたそうだ。樹林帯のなかの木道歩きが続き、そのうちに石のごろごろした道に変わった。そして、雨も風も強まってきた。これでは山頂の展望も望めないと引き返す人もいた。
私たちは2時半をリミットに、着かなければ撤退と決めて山頂を目指した。雨はそれほどでもないが風が強く、耐風姿勢をとりながら少しずつ進んでいった。垂直に近い鉄ハシゴを登り切ったら、しだいに傾斜は緩やかになり山頂に着いた。

早池峰山山頂避難小屋山頂では写真だけとってすぐに避難小屋(写真)に。小学生の子と父親が休んでいて、2人は河原坊から登ったが、やはり水量が多くて子どもの靴がぬれてしまったそうだ。
下山時には、さらに雨も強まってきた。鉄ハシゴのところでは、一歩一歩慎重に下りていった。そして、濡れた石は滑りやすく何度か滑ってしまったが、怪我もなく無事に下りられた。